2012年9月9日日曜日

グリスアップ&BB交換に必要な工具など

さて、グリスアップやBB交換を行う前に必要な工具などを確認してなくてはなりません。


1.グリスアップ
 グリスアップは簡単ですね。
 ・シマノデュラエースグリス(定番らしい)
      

 ・ハブスパナ 13mm、15mm、17mm
 これが高い。100円で買えるとの噂もあるが見つかりません。たしかに13mmと17mmはありました。しかし15mmがない。あと13mmは柄が非常に短い。スーパビバホームに350円くらいのもの2つで要件を満たす品物がありました(13mmと15mmは少なくとも薄いものが必要らしい)。しかし100円のものがあるかもしれないのになかなか買いづらい。だとすると専用工具で一番安いものの方がいい、ということでこいつかな、という感じです。

2.BB(ボトムブラケット)交換
 これこそが効率化のメインターゲットと言われています。Metroの場合、カップ&コーンのBBをカートリッジ式に変更すると良いということですが、Routeがどうなっているかは不明です(恐らく同様)。まず、 Routeでの方式を確認した上で、交換という手はずになるかと思います。
 で、部品や工具ですが、次のものになりそうです。
・ボトムブラケット(部品):
タンゲ LN-3922 シェル幅68mm 軸長122.5mm or 118mm 
他にも候補はいろいろあるかと思いますが、とりあえず以下の方の実績ということで。軸長については、もう少し調査が必要です。
http://yamyamyambass.seesaa.net/article/132288391.html 

 ・フィキシングボルト(部品):
スギノ アクスルボルト KPB 
 よくわかりませんが、そういったものが必要とのこと。

 ・工具
  • モンキーレンチ(開口40mm)
  • コッタレスクランク抜き工具:シマノ TL-FC10
  • 14mmソケットレンチ(TL-FC10は後ろが14mmソケットらしい)
  • ボトムブラケット取付工具:シマノ TL-UN74S
  • ロックリングスパナ
  • その他: ピンスパナ(左ワン外し)、 右ワン回し(取り外しのため)
どうやら、取り外しが大変なよう。右ワン回しは6千円もするだと。上の方は結局自転車屋に駆け込んで取り外したとのこと。その他には、ゆるゆるで外れちゃったという人とか、様々です。

分解/組み立て工程

・クランク外し:
  ・14mmボルトを外す
  ・クランク抜き工具をセット(出っ張りを中に隠すようにする)
  ・クランク抜き工具をクランクの穴にはめ込む
  ・クランク抜き工具の後ろのボルトをねじ込み、クランクを抜く

・BBを抜く
 これが右ワン回しだ。なるほど。なんかアルミか真鍮を切削して工具を作ればいけそうな気もするww と思ったら、37mmまで広がるモンキーでやっている人もいますね。Metroじゃないけど。どっちかというと左ワンで苦労している人が多そう。正ネジでクランクと同じ回転で緩むので強いトルクで絞められているとのこと。BB抜きはなかなかむずかしそうです。
http://47chiku.blog36.fc2.com/blog-entry-5.html 

   

0 件のコメント: