2012年9月8日土曜日

前輪ホイール/ブレーキ調整

DAHON Route、前輪ブレーキをしながら坂道等を進んでいると、ブレーキが何故か「コン、コン」と鳴ります。

これ、他の人からも報告されているおそらくデフォルト仕様の状況。

とりあえず、対策としては、リムの平滑化です。

リムの接合部に段差があり、それを乗り越えるときに音がするのだろうとのこと。とりあえず接合部を180番の紙ヤスリで削ます。


あとは所々でブレーキシューのゴムが固着いるところがあります。リムの調整不足か、製造上リムの肉厚が一定しないのか?

とりあえずここも恐らく平面を保っていないという前提で紙ヤスリで磨いた。

結果は多分いいす。
「コン、コン」という断続的な異音はなくなりました。


ただ、今度は何故かブレーキ音がおかしい・・しかも片効きだし・・・

何かと思えば、なんと調整中にトラブったのか、アウターエンドにアウターの末端が入り切らず外にはみ出ている状態。なんとエンドの部品が曲がっていました(やばっ)。

とりあえずアウターエンドのゆがみをペンチで無くし、オケかとおもいきや、まだ異音が・・そんなこんなで前ブレーキを分解。

組み直すとなんとなくオケでした。やるときゃやりますww

0 件のコメント: