2013年5月5日日曜日

チェーン落下防止なう(内側)

チェーンリング内側へのチェーン落下は、状況により避けられない。

ということで、チェーン落下防止のために
「AKIVA(アキバ) チェーンウォッチャー シルバー CC-FTP01」
を購入しました。




チェーンキーパーとか、チェーンドロップキャッチャーとか、いろいろ名前があるようですが、一番安いのでこれにしました。中には4千円クラスのものもあり、差がありすぎるので要注意です。これであれば1400円ちょっとで購入できます。



Amazon プライムのお試しをやっていたのでついでに加入。翌日到着でほんと他の小売りさんどうするのよ、という感じです。

取り付けは、
「ボルト」ー「ワッシャ」ー「チェーンウォッチャー」ー「ギザワッシャー(?)」ー「FD台座前金具(?)」ー「台座」
という順になります。

で、これが付けた姿です。


今思えば、赤色でもっと目立たせればとも思いますが、まぁしょうがない。

これで安心してフロントの変速ができるか???
これでOUT=>INはOKですが、IN=>OUTですぐかからない気も。あとは調整あるのみ?

=> 調整むずかしいす。28Tのせいか、ロースプロケット状態で、インナーからアウターの架け替えがむずかしい。これをスムーズにしようとすると、ハイスプロケットからの変速で、チェーンがアウターを通り越してしまう。

とりあえず、ロースプロケットでのインナー=>アウター変速はできるだけ避ける方向で。

ってもっとうまく行く方法ないのかな・・・

0 件のコメント: