2015年2月11日水曜日

National ヒゲトリマー ER206 分解・電池交換なう。

iMacの分解・アップグレード以来、どうやら分解大好き人間になっちゃいました。

実は自分は大の床屋嫌い。それでいて親がQBハウスの創業に関与して、いろいろと手伝っていたというわけのわからない状況でしたが(ビジネスと好き嫌いは別なのです)、そういうこともあり、自宅でのトリマーは必須アイテムなのです。

ところがどうも最近、トリマーの出力が弱い。というか充電しない。

こりゃバッテリー寿命だなということはわかりつつ、これまで放置してきましたが、もう分解に自身をもってしまったので分解してみました。

機種は、National ER206っていうこんな感じのやつです(長さ調整用のアタッチメントとってますが)

で、まず裏のネジをはずします。

で、この後、ぐいぐいとカバーを外そうとしますがどうもはずれない。

ちょっと自信をなくしましたが(w)、これ先端の刃が簡単に外れます。

これが、

こんな感じに。刃を上に持ち上げるだけで外れちゃいます。

そうすると中にネジが2本あり、これを外せばカバーが取れます。これ、ちょっと髪の毛はいってますが、実は大量に入り込んでいました。電池関係無い方も、ここは掃除したほうがいいっすね・・・


で蓋をあけるとこんな感じです。
(注意:長さ調整用アタッチメントのラチェット機構が外れないように注意してください。もしはずれた場合は、正面のダイヤルを最大にして、正面につながる部品を最大に伸ばした上で部品のギアとダイヤル側の歯を噛み合わせ、押さえ部品で上から押さえます)


これで市販のニッカド電池と取り替えればいいや、と思っていたらどっこい。
本体は完全に単三電池ですが、電極形状が全く違う(しかもニッケル水素だしw)・・・

で、Amazonや楽天を検索してもなかなか出てこない・・・・
もう諦めかけたところで、本体型式(ER206)で検索すると・・・出ました。
いやぁ、ありがい・・・


メール便180円+324円−楽天ポイントということで200円ちょっとで調達できました。その他にもバリカン歯も売ってましたが今回は見送り。でも販売中止になる前に押さえるかなぁ・・・ま、とりあえず電池交換で完了です。

2 件のコメント:

bitmotors さんのコメント...

参考にさせて頂きました。有り難うございます。

Unknown さんのコメント...

ブログ参考にさせてもらいました。
長年使ってきたものが更に使うことが出来そうです。
ありがとうございます。