2015年6月2日火曜日

微動だにしない雲台w

微動雲台ならぬ、微動だにしない雲台つくっちゃいましたよ!(雲台かよw)

まずは先日ブログにアップしたアングルプレート上部の中央に5.2mmの穴を開け、1/4-16 中のタップを切った上で、1/4カメラネジをねじ込みます(カメラネジはちと小さかったので指で回らず、工具で締め付けました...やっぱ実物見ないと大きさわかりません)。

あとアングルプレートの下部は10mmのバカ穴をあけます。これで3/8カメラネジがそのまま通ります。ここに三脚の台座のネジをそのまま通します。

次に、1/4-3/8変換金具で締め付けます(1/4ネジいらないですが)。アングルプレートもって時計回りに回すとよりしっかり締め付けられます。

斜めから。

三脚を含めた写真です。こんな感じ。

そして、アングルプレートの上部に穴をあけたスベラーズを貼り付け、1/4ネジを締め付けて完成。みごとぐらつきのない「微動だにしない雲台」完成す!!

いやぁ、立派、立派。これ実用になりまっせ。

=> お〜と、ここで問題が。鏡筒つけて振動試験したら、アングルプレートがおじきしてしまいますたよ!! 微動だにさせないためには、やはり2点締めが必須す。準備していたボルト2つ、やっぱ追加でつけないとです。

0 件のコメント: