2016年6月19日日曜日

Nicd電池 急速充電なう。

換装したNiCd電池ですが、ACアダプターで一昼夜充電しても満充電してくれません。

0.1C充電だと10時間で行くはずなんですが何か上手く行ってない模様。

そこで、ラジコン用の急速充電器を調達することに。7.2Vや8.4Vの急速充電器は沢山あるのですが、4.8Vはなかなか無く、ようやく見つけました。

プラグが合わないので、半田付けします。

で、繋いでみると、無事電池を認識して充電開始しました。

しかもこれ、充電が終了すると自動で充電を止めてくれるんですね。過充電での劣化や発火を防止してくれます。

古いニッカド電池(NiCd電池)を交換(換装)した後は、安心のためにも急速充電器を調達した方がいいでしょう。

0 件のコメント: