2017年11月23日木曜日

モバ造の家にAmazon Echo (Alexa)がやってきた

以前購入したBluetoothスピーカはイマイチでしたが、少しだけ期待してAmazon Echoを購入してみました。招待応募後すぐに購入したので、早い方なのかな?

購入してみると、意外と小さいです。



で、使ってみると意外と秀逸なことがわかりました。

Amazon Echoの主要機能は音楽再生になりますが、まず音がいい。以前購入したbluetoothスピーカは音割れを防ぐためか、大きな音がくるとボリュームを絞る感じで、あまりにも気持ち悪いので返品しましたが、Amazon Echoの場合、ウーハー機能もあるせいか、非常に音がいい感じです。

そして「Alexa, 音楽を再生」というだけで、日本の音楽を適当に選んで再生してくれます。

もちろん「Alexa, クラシック(ジャズ)を再生」と言って、ジャンルを絞ることも可能です。だだ、デフォルトだと楽曲の種類が限られちゃうのかなぁ??

ちなみに、ベートーベンはできるけど、マーラーはわかってくれません。あとアメリカンPOPSというのも理解してくれないですね。

あとは定時の音楽再生もまだ無理ですが、今であればAlexaアプリから要望をあげると、検討してくれるみたいですね。いろいろと要望をあげたいところです。


音楽意外は、ニュースもNHKニュースを再生してくれていい感じです。天気も、最高気温や最低気温も教えてくれて、スマホの天気予報よりも役に立つ感じです。


ということで、音楽のあるDIY・料理生活がはじまった感もあり、もうTVは見ない感じになりかけています。今TVを見ているのは車内くらいですが、Amazon Echo Dotを車に持ち込んで利用している人がいます。ちょうどドリンクホルダーに入る大きさで、いい感じみたいなので、ますますTVを見なくなるかもです。もう一回招待を頼んでみましたが、もう割引は効かないかなぁ・・・

とにかく、米国で売れているだけあって、いそがしい朝などに役にたってくれそうです。

PS.一般販売が始まりましたね(2018.3.30)
  

0 件のコメント: