2017年11月15日水曜日

キッチンの取っ手を交換する

止まらなくなったキッチン兼リビングのリニューアルですが、キッチンの白いハンドルの汚れが取りきれず、交換することにしました。


交換するといっても、扉を裏返すと裏蓋を外すネジが見当たりません。


実は、周囲のゴムパッドの下に隠れるんですね。うまく隠すものですが分解するものにとってはただの障害にすぎませんw


ハンドルを外すとこのとおりベッタリ。これは設計ミスに近いよなぁ。


購入したハンドルは90mmですが、実際の穴は60mmなので30mmカットします。バンドソーで切りましたが、隙間があって切り終わる時に恐ろしい音で下に叩きつけられたので、プラ板を下に敷いて対応します。


いい感じに切れました。



交換前、交換後です。ちょっと短くなりましたが、ハンドルのデザインも限られるのでいたしかたありません。これ以上凝るなら、自作ハンドルしかないですね(時間がないので既製品で対処です)。



キッチンの下のハンドルは、コスト削減兼、防汚対策のためステンレスのシンプルなハンドルにします。モノタロウから購入しましたが、購入してみると非常に細く、穴がはみ出して見えてしまいます。

そのため、扉とハンドルの間にワッシャを入れてみました。あまり目立たず、アクセントにもなっていい感じです。


他のハンドルも交換します。


ハンドルの交換ついでに、扉の掃除もしました。特に包丁を入れるところが非常に汚かったですね。
完全にとはいきませんでしたが、包丁入れをはずし、掃除してまた取り付けました。


交換後です。すっきりした、と言いたいところですがお気づきでしょうか。

そう、下の2箇所がまだ交換できていません。数え間違いです・・・
モノタロウも3000円以上でないと送料がタダにならないので、しばらくこのままという感じですw



ついでに棚の中も整理し、粉物と調味料とご飯ものに分けてしまいました。机の上もすっきりです。改造はまだまだ続きますw

0 件のコメント: