2012年9月9日日曜日

タイヤより可動部の摩擦抵抗

DAHON Routeの改善がだいぶ進んできましたが、課題は
1.頸椎症のためより振動を減らす方向で改造するか
2.より効率のいい伝導システムでより早く走るか

優先度は1だと思いますが、脳内優先度は2ww

効率のいい伝導システムとしてはいいQ&Aがありましたのでご紹介します。

Q: 現在DAHONのMetroに乗っています。
最近もう少しスピードが出ないか(楽に走れないか)と思っています。
自転車によく乗る友人から聞いたところ、
タイヤを細くするとすべるように走るようになっていい、
という話を聞きました。
できるならタイヤを細くして多少早く走れればいいと
思っています。

A:タイヤ交換もいいですが、BBの交換が走行感の向上には絶大だそうです。ダホンのBBはしょぼいので1500円ほどのBBでも足が勝手に回るというくらい良くなるとか。
実際やりましたが、ハブのグリスアップと玉押しの調整を行うとホイールの回転が素晴しく向上しました。これが一番簡単です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4383035.html


やはり、という感じでしょうか。BB交換とHUBグリスアップと再度のシートポスト交換。
しかしシートポスト換えたばかりなんすけどねぇww

0 件のコメント: